メニュー

検査についてのQ&A

  1. 終夜睡眠ポリグラフ検査は週末の夜もやっていますか?
  2. 検査のため、何時ごろ病院にいけばよいですか?
  3. 持ち物は何を持って行けばよいですか?
  4. 検査中トイレに行くことはできますか?
  5. 検査中、検査技師の方が検査の様子をモニターしていますか?
  6. 朝は何時頃に退院できますか?
  7. 入院検査費用はどれくらいですか?
  8. 家族の付き添いをお願いしたいのですが?
  9. 小児の睡眠検査も可能ですか?
  10. 終夜睡眠ポリグラフ検査以外に睡眠の検査にはどのようなものがあるのですか?
  11. 睡眠検査以外ではどのようなものがあるのですか?

Q1 終夜睡眠ポリグラフ検査は週末の夜もやっていますか?

磐田メイツ睡眠クリニックでは金・土曜日の夜にも終夜睡眠ポリグラフ検査を実施しております。
予約制となっておりますので外来受診時にスタッフにご相談ください。

 

Q2 検査のため、何時ごろ病院にいけばよいですか?

検査開始時刻により異なりますが、19:00から22:00までに来院して頂きます。

 

Q3 持ち物は何を持って行けばよいですか?

持ち物は何を持っていけばよいですか?パジャマ、洗面用具(タオル、バスタオル、歯磨きなど一泊宿泊で必要と思われるもの)、常用薬など身軽にお越しください。当院では冷蔵庫、電子レンジ、湯沸しポット、自動販売機、シャワー、シャンプー(リンスインシャンプー)、ボディーソープ、ドライヤー、スリッパなどを完備しております。

 

Q4 検査中トイレに行くことはできますか?

当院では専門スタッフが夜間勤務しております。スタッフがセンサーの一部をはずすことによりトイレに行くことができます。また、病室内に尿瓶も設置しております。

 

Q5 検査中、検査技師の方が検査の様子をモニターしていますか?

睡眠専門スタッフが終夜モニターしております。センサー外れや記録不良などが起こらないよう、また安全で快適な検査ができるように努めていますので、どうぞご安心してお休みください。

 

 

Q6 朝は何時頃に退院できますか?

検査終了はおおよそ朝6時頃です。
ご帰宅前にシャワーのご利用も可能です。
入院検査料金のお支払いは後日のお支払となります。

 

Q7 入院検査費用はどれくらいですか?

1割負担の場合 6,000円前後
3割負担の場合 18,000円前後
駐車代 無料

健康保険適応しています。
検査の内容、投薬などにより多少異なることがありますので詳細はスタッフにお問い合わせください。

 

Q8 家族の付き添いをお願いしたいのですが?

付き添いの方用のベッドも用意しております。
検査代とは別にベッド使用料が必要となります。詳しくは受診時にご相談ください。

 

Q9 小児の睡眠検査も可能ですか?

当院では0歳児から対応しております。
ご両親の付き添いも可能な広い小児検査対応の検査室をご用意しております。

 

Q10 終夜睡眠ポリグラフ検査以外に睡眠の検査にはどのようなものがあるのですか?

反復睡眠潜時検査(MSLT)、覚醒維持検査(MWT)、不動指示検査(SIT)などがあります。患者さんの状況に応じて適切な睡眠の検査を施行させていただきます。

 

Q11 睡眠検査以外ではどのようなものがあるのですか?

当院では睡眠検査以外にも以下の検査を行っております。
患者さんの健康を多方面からサポートできるよう万全を尽くします。
お気軽にご相談下さい。

  • 血液検査
  • 心電図
  • 鼻腔通気度検査(鼻腔内の空気の通りやすさを調べる検査)
  • 呼吸機能検査
  • レントゲン

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME